酵素ドリンク 無添加 ダイエット 効果

酵素ドリンクは無添加じゃなきゃダメ?

josei_1

たまに「無添加酵素ドリンクじゃなきゃ意味がない」といった趣旨のことを言っている商品を見かけます。

 

では、本当に無添加酵素ドリンクでなきゃ"意味がない""効果がない"のでしょうか。

 

あくまでも私の考えですが、「意味がない」「ダイエットに効果がない」ということは無いと思います。

 

確かに、食品添加物の配合されている酵素ドリンクよりは、無添加酵素ドリンクのほうが商品の質が高いと言えるでしょう。

 

かといって、酵素ダイエットに用いる商品が必ずしも無添加である必要はないと考えます。

 

 

食品添加物は太るのか

 

コンビニやスーパーで売っている食品に含まれている食品添加物。

 

その種類によっては、太ってしまうものもあると言われています。

 

では、その「食品添加物で太る」というメカニズムはどのようなものか。

 

 

食品添加物が腸で血液に吸収される

肝臓で添加物を処理する

肝臓への負担が増える

 

 

肝臓は、糖質や脂質をヒトが使用するエネルギーに変換してくれる器官です。

 

それにはビタミンミネラルが必要になります。

 

しかし、食品添加物の処理にそれらビタミン・ミネラルを使用してしまうと、糖質・脂質の処理に必要なビタミン・ミネラルが不足し、結果として体重が増え太ってしまうというものです。

 

これが全てではないようですが、以上が食品添加物の摂取で太ってしまうメカニズムです。

 

 

無添加じゃなくてもダイエットは可能

 

ファスティングダイエットは、プチ断食ダイエットとも言われているダイエット。

 

酵素ドリンクを通常食と置き換えて行うダイエットです。

 

食品添加物で太ってしまう理由が、「肝臓で糖質・脂質を処理するビタミン・ミネラルが不足しそれらが蓄積されてしまう」というものでした。

 

酵素ドリンクのみを1回の食事に置き換えた場合、肝臓が処理しきれない量の糖質・脂質摂取は無いでしょう。

 

むしろ、酵素ドリンクには「ビタミン・ミネラル」が含まれていることが多いです。

 

よって、たとえ添加物を含んだ酵素ドリンクを使用する場合でも、ダイエットは可能だということです。

 

現に高い人気を誇るベルタ酵素お嬢様酵素は、無添加ではありませんがダイエット成功例が多くレビューされています。

 

どうしても食品添加物が気になるようであれば、無添加酵素ドリンクを選択すると良いでしょう。

 

無添加酵素ドリンクには、優光泉酵素酵素八十八選エッセンシア酵素ドリンクなどがあります。

 

あなたの予算と照らし合わせて商品を選ぶようにすると良いでしょう。